docomoからmineoの格安SIMに乗り換えた話

学生時だから使っていたドコモからmineoの格安SIMに乗り換えた話

長年愛用したdocomoからmineoの格安SIMに乗りかえたわたしの話

はじめまして、小川真由美です。

都内で働いている普通の主婦です。


学生のときから家族がdocomoだったので

その流れで私もdocomoスマホを使っていました。

 

しかし、最近テレビで格安SIMのCMをよく見るよになって

月額料金がとても安くなることを知り、

私も月額料金を安くしたいと思っていました。


やっと念願の格安SIMのmineoに乗り換えて4ヶ月たったので

その感想と乗り換え方法、実際に乗り換えてどうだったのか、

 

格安SIMに興味をもっているけど乗り換えられない人の

ためにがんばって書いてみました。

 

私の経験が参考になりましたら幸いです。

 

格安SIMにmineoに乗り換えようと思った理由

学生のころはスマホ代金は親は払ってもらっていたので

月額料金なんて一度も気にしたことがありませんでした。

 

しかし、社会人になって家庭を持って家計を管理するようになると

通信費として計上するスマホ代金がかなり重たいことに気が付きました。

 

私の月額料金はあまり電話も使わないで

たまにインターネットLINEをするだけのような使い方なのに

月額料金が6500円〜11000円くらいいっていて

 

これはちょっと高すぎるでしょ!って思っていました。

どれだけ頑張っても6500円を下回ることがないのでけっこうな負担です。

 

この高い月額料金をせめて半分にできたらどれだけ楽になるか!ってね。

実際に格安SIMに乗り換えるとなってもやっぱりはじめてなのでいろいろと不安です。


格安SIM選びを失敗したくなかったので

毎日のようにメジャーな格安の評判や口コミを調べて
最終的に残ったのはmineoだけでした。

 

mineoはユーザー満足度No.1で格安SIMの王様的存在の格安SIMです。

月額料金はdocomoから乗り換えるだけで

2000円以下になりそうでちょっとテンションが上がった覚えがあります。

 

docomoiPhoneはそのまま利用できた

mineoに乗り換える前に使っていのは

docomoiPhone6で、格安SIMに乗り換えるときの条件は

今使っているiPhoneがそのまま使えることでした。

 

乗り換えるまでは毎日のようにYahoo! JAPANで検索しまくっていました。


mineoの格安SIMdocomoで使っているiPhoneがそのまま利用可能で

iPhone5s以降のiPhoneであればすべて使えることを知りました。

 

SIMロック解除が必要かな?と思っていたのですが、

mineoの格安SIMSIMロック解除しなくても

SIMカードを差し替えるだけで使えるという画期的なものでした。


実際に今はdocomoで使っていたiPhone6

mineoの格安SIMをさして使っていますが、

全く不具合もなく快適に利用できています。

 

言われないと格安SIMを使っているのがわからないくらいです。

 

設定も簡単で付属の手順書を見ながらやったら

5分位で乗り換えができて通話もインターネットも使えるようになって

こんなに簡単にできる格安SIMってスゴイ!って感動しました。

 

電話が使えない時間も気にしていないのですが

docomoからmineoに回線切り替えの時間はたったの1時間くらいで

iPhoneが使えなくて困ることもありませんでした。

 

mineoへの乗り換えははじめてだったのでいろいろ

docomoから電話番号をMNPで引き継いでmineoに

乗り換える手順を調べて詳しく解説してくれているmineo解説サイト


【保存版】docomoからmineoへMNPする方法と手順を見ながらやったら

簡単にできました。


支払いはクレジットカードで月額料金もクレジットカードで支払っていますが

そもそも支払いの金額が少ないのでまったく負担になっていません。

 

他もauからmineoに乗り換える場合も電話番号を引き継いだまま

SIMロック解除なしで乗り換えができるみたいです。

auソフトバンクの手順も詳しく説明してくれていました。

 

ソフトバンクの場合だけSIMのロック解除が必要みたいです。

SIMロック解除は店舗でやると3000円取られますが、

自分でやれば無料でできるみたいです。

 

手順は詳しく説明してくれていたので私なら自分でやります。

 

 

mineoの乗り換えて大幅に月額料金が安くなった


docomoからmineoに乗り換えて一番うれしかったのは

月額料金が大幅に下がったことです。


docomoの時は、月額料金が6500円〜11000円くらいだったのが

mineoの乗り換えたら月額1600円になって電話はつかっただけになったので

かなり安くなって月額料金の支払いは2000円以下になりました。

 

特別なことはなにもせずに

mineoに乗り換えただけなのにかなり節約ができちゃいました。


この節約効果は大きくて今まで絶望的にできなかあった貯金が

少しずつできるようになりました。

子供の養育費や家族でいくための旅行用として貯めています。

 

通信速度とエリアは?

格安SIMに乗り換える時に私が気にしていたことの1つは通信速度とエリアです。

 

格安SIMにして月額料金が大幅に下がっても速度が低下したり、

繋がるエリアが狭くなるようでは困りますよね?


mineoはdocomoの回線を借りて使っている格安SIMなので

速度低下もなく繋がるエリアも全く同じでした。


使っているのも同じiPhoneなので

docomoでつながっていた場所であれば

mineoも同じように電波を掴んでつながってくれています。


もちろん地下鉄やメトロの中、

新幹線の中でも全く切れること無くつながっていてすごいです。

 

通信速度もdocomoの時と低下したという感じは全くないですね。

昼休みの時間はdocomoのときよりも

インターネットで調べ物をしている時の速度が速くなった気がするくらいです。

 

LINEもそのまま使えた

 

格安SIMに乗り換える時にもう1つ気になっていたのは

LINEがそのまま使えるのか?ということです。

 

mineoに乗り換えてもLINEはそのまま使えました。


今までのトークも友達リストもアイテムとスタンプも消えること無く

まったく変化はありませんでした。


これは電場番号をMNPで引き継いでそのままだったことと、

iPhoneを再利用したからだと思います。


ID検索も今までどおりできますし、

全く変化がなかったのでよかったです。

 

じつはけっこう心配していました。

 

ドコモからmineoに乗りてからの感想とレビュー

docomoからmineoに乗り換えて4ヶ月たったので私の感想を書いてみました。

 

一言でいうと

docomoからmineoの格安SIMに乗り替えてよかったです!!


月額料金が2000円以下になって、

今までと同じように使えているのでちょっとした感動です。


格安SIMへの乗り換えが爆発的に進んでいる理由を身を持って感じました。

格安SIMは安かろう悪かろうではなく、安くてもいいものでした。

 

私は選んだmineoは格安SIM

一番評判のよい格安SIMなのでまたそれが正解だったのかもしれません。


正直他の格安SIMの評判はよくなかったのです。

mineoは評判がとてもよかったです。


まだ4ヶ月目で格安SIMへの乗り換えは私だけですが、

家族はまだdocomoを使っているので

順番にmineoに乗り換えていく予定です。

 

多分家族全員で毎月4万円、年間で50万円近く節約できる計算です。

 

浮いたお金で家族で海外旅行でもいこうかという

話を家族でしていてもっと早くから乗りえてよかったなと思っています。


格安SIMって早くのりかえた人ほど得をする仕組みなんですよね。

私の体験が参考になれば嬉しく思います。

かなり節約できて幸せな気分で過ごせるようになりますよ^^

 

mineoの公式サイト